• 営業事務 総合配送

新しい風の月、4月直前

こんにちは。総合配送サービスweb担当です。



早いもので今年もあと数日で4月になります。入学、入社など新しいことがいっぱいの季節ですね。コロナ禍で入学式、入社式など例年通りに出来ない場面も多いとは思いますが、新しい風が吹く季節です。

街中では桜なども見られるようになりました。暖かくなり、春を実感します。

今回は季節を実感できるような写真を盛りだくさんでお送りしたいと思います。


梅の花、菜の花、桜の3枚になります。

1枚目は梅の花を全体で映しています。


梅の花にはこのような意味があるようです。

梅は、バラ科サクラ属の落葉高木、またはその果実のこと。樹木全体とは主に鑑賞用は「花梅」として扱われる。一方、果実を利用する品種は「実梅」として扱われ、未熟なものは有毒であるものの、梅干などに加工して食用とされる。樹皮染色にも使われる。

1 - 3月ごろに、5枚の花弁のある花を葉に先立って咲かせる。花の色は白、淡紅、紅色など。

果実は6 - 7月ころに結実し、形は丸く、片側に浅い溝があり、細かい毛が密生する。果実の中には硬いが1個あり、中果皮で、表面にくぼみが多い。未熟果に青酸を含むため、生で食べると中毒を起こすと言われている。青ウメの果実は燻製にして漢方で烏梅(うばい)と称して薬用されるほか、民間で梅肉エキス梅干し梅酒に果実を用いる。

食用として完熟梅を梅干しなどに加工して食用にされる。他に、梅酢、梅醤やジャムなどにして食用とする場合もある。また甘露梅のし梅などの菓子や、梅肉煮などの料理にも用いられる。強い酸味が特徴であり、クエン酸をはじめとする有機酸などを多く含むので健康食品としても販売されている。

薬用として6カ月の梅酒飲用で、HDLコレステロールが有意に増加し、動脈硬化指数が有意に低下し、血圧が低下傾向となり、血糖値は変化が認められなかった、との報告がある。


2枚目、3枚目は菜の花と桜のセットです。

4枚目は梅の花を5枚目は桜を鮮明に映しています。


こちらのお写真、実は全てドライバーさんが送ってくれました!写真集に載っていそうなくらいどれも美しい写真に仕上がっていて驚きです。



14回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示